災害備蓄品って、用意してますか?

今日は気温が高かったですね。

道路もちょっと歩きにくい一日です。

 

さて、みなさんのご家庭では災害備蓄品はご用意していますか?

このたび、函館市総務部総務課防災担当から

「災害救助用備蓄米」を大量にいただきました。

IMG_8006

市役所で保管していた災害備蓄米でしたが、消費期限が近くなってきたという事で

函館市民の防災意識啓発の一環としてまちづくりセンターで配布することになりました。

実際に備蓄米を見たのは初めてというスタッフも多かったので

ためしに作ってみたところ、とても簡単にでき、

しかもとてもおいしかったです!

消費期限は購入時から5年程度だったそうです。

IMG_8007

おいしくいただけるのであれば、備えておいても

消費期限が近くなった時にふつうに食べることもできますね。

 

東日本大震災からまもなく5年が経とうとしています。

この機会に、災害用品の見直しをしてみてはいかがですか?

 

by.ふなこし。