生け花 小原流研究会

本日、生け花の小原流函館支部さんの研究会が開かれました。

小原流函館支部さんは定期的にまちセンを利用されており、花展も開催されたこともあります。

IMG_8114

今回は2016年最初の研究会ということでいろいろとお忙しい中、お邪魔させていただきました。

 

 

IMG_8125IMG_8124

こちらは本日の講師の方が生けられた作品で、始めて間もない生徒さんが習う型のお手本だそうです。

「たてるかたち」「かたむけるかたち」とわかりやすい型の名前ですよね。

初心者向けの型とはいえ、生ける方が講師を務められる方ともなると違って見えます。

(写真の腕前に関してはご容赦ください・・・)

 

IMG_8126

こちらも同じ講師の方が生けた作品で、また違った趣がありますね。

 

 

IMG_8127

多目的ホールでは講師の方による勉強会が開かれていました。

皆さん一言も聞き漏らすまいと、真剣な表情でした。

今回の参加者は総勢80名で、中には93歳の方もいらっしゃるとか。

滝谷支部長がおっしゃるには「生け花に”これでいい”というものはない」とのことで、

探究心の続く限り、というところでしょうか。

 

 

IMG_8129

こちらは午後にお邪魔した時の写真です。

指定の花材とお題に沿って生けこんでいます。

この後講師の方から審査・講評を受けるそうでドキドキですね。

 

お花の生け方も時代によって違うそうで、最近では大きな家が少なくなってきたこともあり

あまり大振りな生け方はされていないとか。

お聞きしてみないとわからないことばかりですね。

 

 

 

小原流さんのHPがありますので、ぜひご一読ください!

 

(ササハラ)