新しい函館ガイド冊子が誕生しました!

皆さんはまちセンやほかの観光案内所に置かれていました、

『浪漫函館』をご覧になったことはございますか?

函館の魅力が詰まった冊子でしたが、このたび新しい冊子にリニューアルすることとなりました。

 

文書3_01

新しい冊子の名前は『函館 旅時間』といいます!

『浪漫函館』はB5版でしたが、リニューアル後はA5版となり、持ち運びがより便利になっていますよ。

 

内容は趣を変えて、ノスタルジーを感じるようなところもあります。

地元の方も改めて函館を見つめなおす良い機会も知れませんね。

実際に手にとって、ぜひご一読くださいませ。

 

今回のリニューアルで大きく変わった箇所が、ARマークがついた写真、です。

IMG_8267

IMG_8266

「旧函館公会堂」や、クリスマスファンタジーの際のツリーの写真の左上に”AR”と赤字で書いてますよね??

これらが今回初登場いたしました。

 

「ARマークってなに?」という方が多いと思いますのが、難しい話になりますので「何ができるのか」だけ

ご説明いたしますね。

まず、これらを活用するには、インターネットに接続できるスマートフォンかタブレットが必要になります。

それらに対応するアプリでARマークを読み取ると、それぞれに関連したガイド動画が見ることができます!

動画は一般的なものとは少し違って、まるで冊子の上に浮き上がってきているかのように見えます!

初めて利用する方にとってはそれだけでも楽しいかもしれませんね。

 

まちセンでは受付カウンターや、パンフレット置き場に準備しておりますので、

お立ち寄りの際はぜひぜひご一読くださいませ!

IMG_8268

 

 

(ササハラ)