羊毛フェルトストラップ作り!

昨日、まちセン1階で「はこだて十人十色トレインナーレ」のイベントの1つとして

ワークショップ「新幹線カラーで羊毛フェルトストラップ作り」が開かれました。

 

IMG_8475

IMG_8484

開始直後からたくさんのお客さんがいらしゃっており、

とてもにぎやかな会場でした。

 

せっかくですのでわたくしササハラも体験してみました。

IMG_8488

わたしの太い指ではたしてうまくいくのでしょうか?

 

IMG_8477

うまく調整すれば北海道新幹線の卵のようなストラップに・・・

 

IMG_8490

芯材に新幹線カラーのフェルトをまきつけて、

IMG_8491

石鹸水をつけたのち、太い手でひたすらコロコロしていきます。

うまくいくコツは笑顔です。

 

はたして結果は。。。

photo1

このような色合いになりました!

どこかの惑星のような感じがでています。

紐部分を講師の先生につけていただいて完成しました。

 

羊毛フェルトといえば、針でちくちく形を整えていく方法しか知らなかったので、

今回の石鹸水で形を整える「水フェルト」という手法は驚きでした。

 

 

まちセン1階ギャラリーでは引き続き「はこだて十人十色トレインナーレ」と題し

4月10日まで新幹線の写真が展示されますので、ぜひご覧ください。

開業当日の写真などが随時追加されていますので、すでにご覧になった方も楽しめるかと思います。

 

「はこだて十人十色トレインナーレー新幹線を、アートする」

①十字街会場

日時:~4月10日 9時~21時

場所:まちセン 1階

②函館駅前会場

日時:~4月10日 (昼)11時~14時、(夜)18時30分~23時

   ※日曜、月曜がお休みです

主催:hakodate+

詳細は主催者HPよりご確認くださいませ。

 

 

(ササハラ)