函館カルタって?

IMG_8804

初めて目にする方も多いと思いますが、

「函館カルタ」 これって一体何?

 

昭和10年ごろに、函館の小学校の先生方が

歴史の勉強のために作られたもので、

函館やその近郊の名所やまちの様子が

5・7・5の読み札と絵札で表現されています。

IMG_8808

レトロな絵のタッチは、今見ても新鮮ですね。

IMG_8812

臥牛山という別名のように、牛で表現された函館山。

読み札の中にも「また大火 復興第一 火の用心」という

火事の多かった函館らしいものもあり、感心させられます。

 

当時の丸井今井、すなわち今のまちセンも出ていますよ。

IMG_8810

夜の街の華やかなネオンの様子です。

IMG_8803

奥の黄色い建物がまちセンですね。

 

このカルタは、谷地頭小学校卒業生で

現在札幌在住の神林一恵さんから

木村マサ子さんに贈られたもので、今後は

市立函館博物館に寄贈なさるそうです。

 

IMG_8814

まちセン1階に展示しておりますので、

昭和の函館に触れてみてください。

 

By 中川