避難訓練を行いました。

本日午前9時より、まちづくりセンターで防災避難訓練を実施しました。

訓練は職員5名と研修生1名の6名で行いました。

今回の出火元は「1階の喫茶コーナー」だと想定しました。

002

003

消化係(澤田石)は、最寄りにある消火器を持って出火場所に行き、

初期消火に当たります。

消化は困難だと判断し、自衛消防隊長(丸藤センター長)に

その旨を伝えます。

その後、消化係は避難・誘導係(中川)に合流し、

来館者の避難誘導にあたります。

006

通報・連絡係(船越)は来館者に対する館内放送と、

119番通報をしました。

通報を終えたら、自衛消防隊長に報告です。

009

その後は消化係と同様、避難誘導班とともに来館者の

避難誘導にあたりました。

最後に、研修生として避難訓練に参加してみた感想です。

まずは、日頃から火災が起きないよう1人1人が

注意を払って行動することが大切だと思います。

ですが、もし火災などの非常事態が起こってしまったら、

大きな声を出して周りの人と連携をとることが大切だと感じました。

あとは、慌てずに落ち着くことです。

落ち着いて行動することで、火災による負傷者の人数を

最小限にすることができるのではないかと思いました。

by 和田