第11回世界に一冊だけの本・展 開催中です。

昨日からまちセン2階の多目的ホールにて

第11回世界に一冊だけの本・展が開催されています。

img_1213

img_1218

土曜日ということもあり、朝からお客様が熱心にご覧になっています。

一冊一冊、手に取ってご覧いただけます。

img_1225

妹ができてうれしい!という、かわいいお姉ちゃんの気持ちがたくさん詰まった本。

img_1242

こちらはお父様からお母様への「励ましの絵手紙」を集めたものだそうです。

img_1240

鉄製です!「けがに注意」と書いてあります。。。おそるおそる開いてみます。。。

img_1237

スクラップブッキングで家族の思い出を一冊に綴じこめて。愛情がたくさん詰まっていますね。

img_1238

まちセン1階のカフェに納品しているおやつ工房さんも。おいしそう!!

img_1235

こちらの作者コメントには「何気ない風景写真も製本するとかっこよくなるよね」と。

ほんとその通りだと思いました!!

 

紹介したい本がまだまだたくさんあるのですが。。。このくらいで。

 

img_1233 img_1234

席札や、作品タイトルと作者の紹介の台などもスタッフさんの手作り感があり、

雰囲気を一層ほっこりさせています。

img_1223

作者へのメッセージも受け付けていました。「よかったよ」って一言だけでもきっとうれしいはずです。

ぜひお伝えしたいですよね。

 

第11回目の今回は、下は4歳から上は90歳までの方から83冊の出品がありました。

やはり函館市内や近郊からの出品が多い中、遠くは愛知県、奈良県、広島県などからも。

一度観覧すると、またぜひ観に来たくなると思います。

そして「今度は自分も作ってみようかな?」って。

来年も開催予定とのことです。まちセンのブログでも募集の告知はしますので興味のある方はぜひ。

その前に一度展覧会もご覧になってみてくださいね。

img_1245

第11回/世界に一冊だけの本・展

日時:11月18日(金)~24日(木) 10:00~17:00  ※最終日は10:00~14:00

会場:函館市地域交流まちづくりセンター2階多目的ホール

img_1246

みなさまのご来場をおまちしております。

 

by.ふなこし。