明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、様々な皆様にご指導・ご協力いただきましたこと、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
さて、まちづくりセンター恒例、今年の「めあて」と「合い言葉」を発表いたします。
2017年の めあて
「わくわく まなぶ。」
新しいことへの挑戦、今までしてこなかった経験、人との出会いなどなど、
様々なできごとを自らつくりあげ、そこからたくさんのことを学べる人になります。
研修会への参加、本や新聞、ネット、日々の生活、
まちづくりセンターでの様々な活動など、あらゆる機会を通して、
広く学べる人になります。
そして学ぶ時は、楽しい気持ちで学んでいきます。
新しいことを学び、そのことで自分がまたひとつ成長していくと、
毎日がわくわくしてきます。
わくわくをたくさんつくれるよう、たくさん学ぶ人になります!
2017年の 合い言葉
「よろこぶ。よろこばれる。」
まちづくりセンターで活動している色々な方の成果を、喜びます。
誰かや地域の役に立つことができて、喜びます。
まちや地域の課題を解決できて、喜びます。
まちも人々も家族もそして自分も元気でいられることを、喜びます。
そういう、たくさんの色んなことに「喜べる」ようにしていきます。
同時に、色んな人から喜んでもらえるよう、
何が必要か、何をすべきか、何をしてはいけないかなどを考え実践していきます。
以上が、今年の「めあて」と「合い言葉」です。
このふたつが守られているかどうか、スタッフを見守っていただくとともに、
今年も、ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。
img_1604
函館市地域交流まちづくりセンター
センター長 丸藤 競 拝