「はこだて賛歌 de 若返り体操」

皆さんは、介護予防体操「はこだて賛歌 de 若返り体操」をご存じでしょうか??

函館市が昨年、市民の皆さんが、いつまでも元気でいききとした生活を送るために、

市民になじみ深い「はこだて賛歌」にあわせて、無理なく楽しく体を動かすことができる予防体操として

「はこだて賛歌 de 若返り体操」を制作しました!

「はこだて賛歌」の歌詞をイメージした動きをとりいれ、

高齢者向けにイスに座ってできる体操です。

動画サイトYouTubeで公開されているほか、

ケーブルテレビNCVで、午前6時と午後6時の5分間放送されています。

下の画像が振付の解説図です。(クリックすると大きく表示されます。)

(PDFのダウンロードはこちら

65歳以上の市民やその家族の方、介護保険事業所等を対象に、

DVDを配布しています。(無料・1人1枚)

配布場所は、函館市高齢福祉課(市役所2階)、各支所、

各高齢者あんしん相談窓口・地域包括支援センターです。

 

また、町会・老人クラブなどに、「はこだて賛歌de若返り体操」のアドバイザーを派遣してますので、

丁寧に体操の振りつけを教えてくれます!

アドバイザー派遣のお申し込みは、函館市保健福祉部高齢福祉課 介護予防・認知症担当(0138-21-3081)

「はこだて賛歌 de 若返り体操」に関して詳しくは、函館市のホームページからご確認ください。

→ 介護予防体操「はこだて賛歌de若返りょう体操」はじめましょう(函館市公式サイト)

 

健康づくりに、ぜひ「はこだて賛歌 de 若返り体操」をご活用ください!

 

by 榎本