♦おひなさま♦(2017.2)


※ ひな人形の展示は2021年をもって終了いたしました。


女の子の健やかな成長と幸せを願って飾るおひな様。

そろそろ飾り始める方もいるのではないでしょうか?

ひなまつりまでまだ約1か月ありますが、まちづくりセンターでもひな人形を飾りました!

 

ひな壇を組み立てる所からスタートです。

板をのせて、1段1段奥行に合わせて毛氈(もうせん)を敷いていきます。

ずれないようにピンでとめていきます。

さて、ここからが大変なのです・・・。

人形の配置、どの人形に何の小道具を持たせるのか、冠の結び方など・・・。

三人官女の両端の人形それぞれに持たせる提子(ひさげ)と長柄(ながえ)。

「どっちがどっちだったっけ?」となったり、「五人囃子の配置はこれで合ってるかな?」

「あっ!でもこの人形の手の形にこの小道具が合わないからこの人形とこの人形が逆だ!」となったり(笑)。

冠はちょうど良い位置に固定してあとは結ぶだけだと思っても、

結んでる途中で落ちてきてやり直したり・・・。

毎年飾っているものですが、1年に1回の事なので忘れてしまっています。

写真だけ見ても細かいところが見にくくて、インターネットで調べながら飾り付けていきました。

飾り終えました。見てください!

立派な七段飾りのひな人形です!

お客様からも好評です♪

3/4に片付ける予定ですので、それまでにぜひ見に来てください★

by わだ