かんたん健康教室が今日からスタートです!

本日より、毎週月曜日の9:45~11:00の時間帯で、

60歳以上の方を対象とした「かんたん健康教室」が始まりました。

主宰は中川麻衣子さん。

STUDIO MY PLACEの代表で、運動指導歴はなんと23年!

健康運動実践指導者の資格を持ち、市内各施設でも運動指導を行っています。

 

これからのスケジュールとしては、4・5月は曲をかけ、イスを使って体を動かすのがメインになります。

そして5月末より、北海道ではまだどこもやっていない「バンド」を使って(先生が用意してくれます)

関節の可動域を広げるトレーニングを開始します。

北海道初ですよ!!楽しみですね!!

これより、今日行ったトレーニングを少し紹介していきます。

まずは軽くストレッチをして体を伸ばします。

これは、写真だと分かりづらいですが、「すりすりとんとん」というものです。

右手で右ももをすりすり、左手で左ももをとんとんします。

両手が同じ動きになってしまったり、片方に集中しすぎてもう片方の手は止まってしまったり・・・。

皆さん苦戦していました。

手をももにつけないパターンもやりました。

出来ないけど、笑い声が上がり楽しそうです。

これは、肩の関節を動かす運動です。

腕を後ろに伸ばし(無理しない程度に)、手のひらを上に向けたり下に向けたりします。

腕を軽くひねるようなイメージです。

これをすることで、血流を促し、老廃物を流す効果があります。

今度は壁を使います。

上半身をトレーニングします。

おなかに力を入れながら、腕を曲げたり伸ばしたりします。

最後は、2人1組になり、手をマッサージしながらお話タイムです。

中川さんもおっしゃっていましたが、

体を動かしたので、皆さん始まる前より顔色が良くなっていました。

体もぽかぽかになり、少し汗をかいたようです。いいことですね!

いつまでも健康でいられるよう、これからも続けましょう。

かんたん健康教室(※60歳以上の男女限定)

主宰:STUDIO MY PLACE代表 中川麻衣子

日時:毎週月曜日 9:45~11:00

月謝:1500円(月4回)

場所:函館市地域交流まちづくりセンター

お申込み・受付:

tel  080-4043-3689

mail  studio.myplace@gmail.com

by わだ