はこだて検定の受験対策はバッチリ!?

11月5日(日)に行われる
第12回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)!

8月より、申し込みがスタートしています。
9月29日(金)までです。

その受験対策として、
はこだて検定合格者の会さんが、受験対策相談会を開催しています。

開催日時は、8月は、毎週木曜日、土曜日
9月は、毎週土曜日の13:00~15:00です。
会場は、まちづくりセンターです。

はこだて検定の受験要項によると、
初級は、函館に関する基本的な知識について、
公式テキスト掲載内容を中心に出題されます。

テキストをいかに読み込むかということになります。
ただ、すべてを網羅するということは難しいですね。

そこで、はこだて検定合格者の会さんが
「過去問題分析表」、「年表」を受験対策用につくられていますので、
参考にして、勉強を進めてみてはいかがでしょうか?
販売されていますので、一度、ご覧になってください。

上級は、函館に関する基本的な知識について、公式テキストの掲載内容に加え、
函館の魅力をアピールできる応用的な知識についても出題されます。

応用的な知識は、どのような問題がでるか分かりません。
そこで、はこだて検定合格者の会さんは、その対策として、
トピックや話題、トレンドなど幅広く、調べて受験対策していますので、
相談会に参加して、情報をゲットしましょう。

はこだて検定の受験申込書は、
まちづくりセンターで配布していますので、お持ちください。

相談会に参加するのが難しいという方は、
はこだて検定合格者の会さんのfacebookがありますので、ご覧ください。

 

 

by  たにぐち