まちあるき研修を実施しました

本格的な観光シーズンを控えた今、

新人スタッフも観光情報の案内業務を

スムーズに行えるよう

まちあるき研修を実施しました。

まずは最寄りのバス停『十字街』から。

路線などを把握しました。

観光案内とは少々異なりますが

最寄りのポスト、郵便局、公衆電話の場所も確認。

まちセンにはAEDが1台設置されているのですが

万が一、もう1台必要となった場合は

どこに走るとよいのかなども把握しました。

 

まちセンの周辺情報を学んだあとは

いよいよ二十間坂を登って主要観光スポットへ。

教会や歴史的建造物などの前で立ち止まり

気づいた点などを話し合いました。

同じく観光情報を発信している元町観光案内所にもご挨拶。

午後は坂を下ってベイエリアへ。

「ベイエリアは海沿いだからか、肌寒く感じますね」

これも実際に歩いて訪れてみたからこそ分かること。

観光施設の営業時間や駐車場の場所など

基本情報を確認しました。

まだまだ覚えなければならないことは

たくさんありますが、訪れた施設の方々から

さまざまな情報を得ることができました。

突然の訪問にも関わらず、案内してくださった

施設のみなさま、ありがとうございました。

実り多き研修となりました。

 

大三坂ビルヂング内のシェアオフィス

函館大三坂オフィス

「天井が高く、窓も大きくて気持ちよい空間ですね」

「テーブルの下にコンセントがあるんですね」

市民活動の支援、まちづくり活動の拠点、

移住者の支援など、

さまざまな役割を担っているまちセンですが、

観光案内も大切な業務のひとつです。

 

観光で函館を訪れた方に

役立つ情報をご案内できるよう

これからもスタッフ研修を実施し、

観光情報を提供できるよう努めてまいります。

 

by くきさわ