函館、冬から春へ。楽旅まっぷご活用ください(2020.4)

先日のブログ『何で行こうか、悩む!』でもお伝えしましたとおり
冬期間通行止めとなっていた函館山登山道が
明日4月13日(月)11:00より開通予定です。
函館市公式観光情報サイトはこぶらの関連記事はこちらです。

このニュースを見聞きするたび
「函館にもいよいよ春が来たんだな」
「今年の桜はどんな具合かな」
という気持ちになります。

このところ、雨が降ったりやんだりの函館です。
4月中旬ですし、もう雪は降らないかな?と思っていましたが
今朝は函館山の山頂が
真っ白に変わっている様子が見えました。



市街地は雨でも、山頂(334m)には
雪が降っていたんですね。

朝晩はまだまだ冷え込みますので
この時期の函館市民は洋服選びに悩みます。

さて、まちづくりセンターも4月に入り
新しいリーフレットやポスターが続々と届くようになりました。
先日のブログ(こちら)でもご紹介しましたとおり
新しい函館観光ポスターも届きました。

本日はそのなかから、緑色の表紙が目印の
はこだて公共交通楽旅まっぷ
をご紹介します。

函館空港からいらした方にも
北海道新幹線・JRでいらした方にも
いさりび鉄道をご利用の方も
フェリーをご利用の方も
自家用車をご利用の方も

函館に着いたらさっそく活用できるリーフレットです。


掲載情報の、ほんの一部をご紹介します。

・函館山登山バス(函館バス)

・函館山ロープウェイ接続シャトルバス(函館バス)

・函館山ロープウェイ

・元町・ベイエリア周遊号(函館バス)

・路面電車(函館市電)

このほか函館空港シャトルバス(帝産バス)や
青函フェリー線(北海道観光バス)定期観光バス(北都交通)
JR北海道、タクシー会社など
函館のあらゆる交通手段が
コンパクトにまとめられています。

冊子と違い、このように広げて情報を探しやすいのも良いところ。


地図も掲載されてます。



もっとくわしく知りたいときは
問合せ先の電話番号も記載されています。
函館市電、函館バス、はこぶらのQRコードもあります。

観光で訪れた方はもちろん、出張でいらした方も

函館に移住・転居してきたばかりで
公共交通機関の利用に不安を感じている方にも

たいへん役立つリーフレットです。

観光案内業務を兼ねているわたしたち
まちセンスタッフにとっても
はこだて公共交通楽旅まっぷは心強い味方です。

「文字が小さすぎて、、、」
という方も、なかにはいらっしゃると思いますので
一部をポスターサイズでプリントアウトし
センター内に掲示しました。




函館市企画部 はこだて公共交通楽旅まっぷのページでデータのダウンロードが可能です。
リーフレットやデータをどうぞご活用ください。

by くきさわ えのもと