函館山に咲く花々のポストカード(2020.12)

今日は雪が降ったり止んだりの函館西部地区・十字街。

函館市地域交流まちづくりセンターのTwitterアカウントでは、
まちセン前からの様子を動画で紹介しています。

 


さて、まちづくりセンター1階には
様々な市民活動を応援するための募金箱があります。

その一つ、2018年の秋から設置されている
北海道いぶり東部地震及び台風21号北海道内被災地支援基金(通称:いぶり基金)。
その横には、『募金していただいた方にさしあげています。』と、
「函館山の花々のポストカード」が添えられています。

配布しているポストカードは、函館山に咲く花々の写真があしらわれていて、
地元の方から旅行でいらした方まで たいへん人気で、
このポストカードを楽しみに来館される方もおります。

写真は関東から函館に移住された藤村さんが撮影。
函館山の花に魅せられたお一人です。
募金をしてくれた方へのお礼にと、
ポストカードに印刷をしたものをお配りしています。

左上から「カタクリ」「クルマユリ」、左下から「シラネアオイ」「キクザキイチゲ」

ほかにも季節折々に咲く函館山の花々のポストカードが揃っています。
まちづくりセンターにお越しの際は、ぜひ手に取ってご覧ください。

 

By よこじー

 


・「いぶり基金」への送金のご報告はこちら ▶ いぶり基金へ送金しました(2020.10)

・「いぶり基金」のこれまでの助成実績はこちら ▶ いぶり基金助成実績