まちセン茶論を開催しました(2021.5)


遅咲きの八重桜が咲き始め、もう少し桜を楽しめそうです。
昨日は、リラ冷えでしょうか。
肌寒い一日になりました。

さて、毎月のお楽しみ「まちセン茶論」を
午前の部、午後の部の2回、開催しました。

みなさんのお話が聞けて楽しかったです。
自由に話せて、参加者の話が聞ける…
昨年は、コロナ感染症拡大防止から、お休みした時期もありましたが、
みなさんに会える毎月のこの日をいつも楽しみにしています。
みなさんから元気をもらっています。ご参加ありがとうございます。

話題として…
・住み心地がいい
函館市内で引っ越しをして、周辺の環境がかわらず、快適に過ごしています
・市電沿線が快適
1時間に10本あると、移動には困りません
・新道ができて、桜を見に行きました
北斗市の法亀寺の桜が満開ですごかったです
・温泉が楽しみ
歩いていけるところ、自転車に乗って行けるところに温泉があり、
温泉によって、お風呂や露天風呂、サウナ、レストランとあり、
その日の気分で選んでいます
・移住者がいるお店MAPいいですね。
移住のきっかけが当時通っていたお店のマスターなんです。


今週の土曜日には、
「まちセンカフェ」を初めて開催します。
これまで、まちづくりセンターに来れなかった方に向けて、
新たなチャレンジをしてみようと予定しました。

~まちセン カフェ~
新たな交流・居場所づくりを目指します。ネットワークづくりや
世代を超えたつながり、函館でやってみたい、聞いてみたいことなど
お話しましょう。ご参加お待ちしています。


日時:2021年5月15日(土)10:30~11:30
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
定員:5名、参加無料、要申込み

お問合せ:移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)
電話:0138-22-9700

 

毎年、多くの方が函館市に移住されます。
そのご縁を大事に今後も活動を続けていきます。
来月のまちせん茶論へのご参加お待ちしています。

来月は6月8日(火)です。
午前の部:10:30~11:30(5名) 
午後の部:13:30~14:30(5名)

感染症対策のため、申込制です。
定員になり次第、締め切りさせていただきます。


参加希望の方はお気軽に
移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター)まで。
電話0138-22-9700 参加費無料です。

by  たにぐち