「第25回 函館市都市景観賞」募集中です(2021.5)


函館市では、都市景観に配慮した優れた建物や、
より良い景観づくりのための活動をしている団体・個人を募集し、
「函館市都市景観賞」として表彰しております。




函館市都市景観賞とは

 自然と歴史にはぐくまれた函館らしい都市景観の形成に寄与、貢献したと認められるものを表彰するもので、市民の皆様からの推薦・応募をもとに、函館のまちの魅力を創り出しているものを表彰することにより、広く市民の皆様に景観やまちづくりに対する意識を高めてもらうことを目的に平成7(1995)年から実施しています。

昨年、第24回を受賞したのは
上のチラシで紹介されている堀川町・電車通り沿いにある
「ヒラタデンタルクリニック 」のモダンな建物です。

過去の受賞作品は、こちらからご覧いただけます。

募集対象は、「建物」「屋外広告物」「まちづくり活動」の3部門です。
素敵な景観や取り組みがありましたら、ぜひ、ご応募ください!

第25回 函館市都市景観賞

募集対象
  1. 建築物部門

    概ね10年以内に新築・増改築等により、優れた都市景観を創出しているもの(公共建築物を除く。)

  2. 屋外広告物部門

    広く公衆への広告を目的とした看板等の案内用表示物で、新設・改修等により、周辺環境に配慮し、優れた都市景観を創出しているもの

  3. まちづくり活動部門
    複数年に渡りまち並み景観を向上させる活動等行っているもの
募集期間

2021年5月6日(木)~6月30日(水)

応募方法

応募用紙に、必要事項をご記入のうえ、郵送、FAX、電子メールでご応募ください。

  • 応募用紙ダウンロード Excel / PDF
  • 応募要項ダウンロード PDF
応募・問合せ先

函館市都市建設部まちづくり景観課(市役所3階)
〒040-8666 函館市東雲町4-13
TEL 0138-21-3389
FAX 0138-27-3778
E-mail koukoku@city.hakodate.hokkaido.jp

※詳しくは、函館市公式サイトからご確認ください。

 

By 榎本