はこまち通信クーポラvol.57発行(2021.6)

まちづくりセンターの広報誌
はこまち通信 クーポラ vol.57を発行しました。
この広報誌は年4回(1月、4月、7月、10月)発行しています。



『一緒に応援しませんか?市民活動団体のご紹介』
まちづくりセンターだからできること
まちづくりセンターで過去に行われたイベント報告
これから行われるイベントなどを
ご紹介しています(全8ページ・オールカラー)。

6月15日(火)現在、まちづくりセンターで配布中です。
ただいま発送作業をすすめております。
函館市内の公共施設等への到着は、あと数日お待ちください。
配布先一覧はこちらをご覧ください。

特集ページのテーマは、まちづくりセンターが掲げる
『5つのミッション』のなかから取り上げています。


コロナ禍でも動きを止めず
まちセンが一歩踏み出すには何が必要なのか

ゲストからアドバイスをいただき
さっそく業務の見直しや改善を図っています。

vol.53~56まで、5つのミッションのうち
4つを取り上げました。
最終回のテーマは交流場所の創出です。

ゲストはIIHOE 川北秀人さんをお迎えしました。

せっかくの機会なので、研修日(臨時休館日)にあわせて
まちセンスタッフ全員で川北さんのお話をお聞きし、
その場で共有、改善点などを話し合いました。
研修の様子を伝えるブログはこちら



たくさんの気づきや発見がありました。
これからの地域づくり、コミュニティづくり、まちづくりに
いかしてまいります。

広報誌の入手が難しいエリアのみなさんには
Webページをご用意しております。
最新号、vol.57は6月下旬頃に公開予定です。
どうぞお楽しみに。

・特集ページ(川北秀人さんとの対談)
・市民活動団体のご紹介(フードバンク道南協議会)
・NPOまつりオンライン開催のお知らせ

 

by くきさわ