函館市のあなたの町名はどこにありました?(2021.6)

5月にも「函館市のあなたの町名はどこにある?」という
ブログで紹介しました函館の人口分布図

函館市のあなたの町名はどこにある?(2021.5)

6月に入って、函館新聞さんの記事に取り上げられたこともあり
グラフを見に来て下さる方が増えております。
データの数字は
2015年までは総務省「国勢調査」
2020年からは国立社会保障・人口問題研究所
「日本の世帯数の将来推計(全国推計)2018(平成 30)年推計)」
の数値をひろっています。






普段見慣れている函館の町名がならんでいるので、
まずは自分自身が住んでいる地域はどこに位置しているか探して
函館市の平均値と、全国の平均値と比べてみるだけでも興味深いと思います。

感覚的に「少子高齢化」だと感じている方には
『町によって「少子高齢化」の姿は違う!』
『「高齢化」といっても、町によって課題は違う!』
の意味が数値化されてスッキリと入ってくると思います。



掲示中の人口分布図を
ダウンロードしたい方はどうぞこちらをご利用ください。

高齢者率と高齢者独居率@函館人口分布図 (1.2MB)

● 18歳未満同居世帯率と高齢者率@函館人口分布図 (1.1MB)




函館の人口分布図、まちセン1Fと3Fに絶賛掲示中です。
どうぞごゆっくりご覧ください。

By おおや