『Zoom団体練習会②』(2021.8)

函館道南のNPO・市民活動団体を支援する
まちづくりセンターは、2021年度より
オンラインアプリ Zoom(ズーム)を使った
練習会を開催中です。告知ブログはこちら

次の全体練習会は2021年9月15日(水)10:30~11:30です。

個別練習会も引き続き受付中です。

まちづくりセンターのスタッフ(谷口・茎沢)がサポートします。
函館道南のNPO・市民活動団体のみなさん!
お気軽にお問い合わせください。



8/8(日)、第2回全体練習会を開催しました。
ご参加のみなさんは自己紹介のあと、
自分たちが所属する団体の活動をPRしました。

今回は以下の5団体、4名のみなさんにご参加いただきました。
活動紹介された一部をご紹介します。

中島れんばいふれあいセンターを運営する
 特定非営利活動法人 日本障害者・高齢者生活支援機構 
 道南地区障害者スポーツ指導者協議会 橋本さん
10月よりパラスポーツの普及活動を考えており、
ボッチャとクロリティ(スポーツわなげ)の開催を計画しています。
クロリティのボードやリングなども準備しました。

北海道坂本龍馬記念館 柳田さん
館内には龍馬の等身大のパネル、龍馬が持っていたものと同名の刀や
幕末の志士たちのゆかりのあるものを展示していますので、ぜひ見に来てくださいとPR!

フードバンク道南協議会 中森さん 
函館市内や道南の企業などから食料品などを預かり、子ども食堂や保護施設などにお渡ししています。
北斗市や七飯町にも仲間ができ、協力して食料品等を預かるなどの活動をしています。
このコロナ禍により、ニーズが高まっています。農水省のフードバンク補助事業の手続きをしています。
また、フードバンク活動を広く知ってもらうため、積極的にいろんなところへ参加しています。

よみがえる箱館丸の会 澤田石さん
昭和63年青函博の際に、箱館丸が復元されました。箱館丸をみなさんに知ってもらうとともに、
三方を海に囲まれている函館から世界へ情報発信できればと思い、
海の日にUW旗を市内各所の協力により掲揚しています。

 

橋本さんは、前回の全体練習会に引き続き2回目のご参加です。
今回の全体練習会では、ハイブリッドに挑戦したいとのこと。

10名程度のお客様をお招きした
『サテライト会場』を設営してみたいので
テストを兼ねて、この全体練習会にご参加いただきました。

※ハイブリッドとは?

・リアルの会議
・Zoomの会議(オンラインで画面を通しての参加)

ふたつの会議を同時進行する手法です。

Zoomの会議は、感染症のリスクも抑えながら
会議を運営できるメリットがある一方

参加人数が増えれば増えるほど、
円滑に会議をすすめるために様々な便利な『機材』があります。

・プロジェクターやモニターなど 会場でZoom画面を大きく映し出します
・三脚などで固定したWebカメラ 会場の参加者の様子を映します
・音響機材 会場の人数に応じてさまざまなタイプがあります 

橋本さんからは

「今回は、CDプレーヤーから会場に音を出しています。
このくらいの会場の広さ・人数ならいけると思います。
お金をかけずに
今あるもので、なんとかなるものですね。
みなさんもぜひ挑戦してみてください!」

と、ハイブリッドに挑戦した感想を教えてくれました。
会場の様子も動画で紹介してくださり
他の参加団体のみなさんも興味津々でした。

北海道坂本龍馬記念館 柳田さんは、館内写真を画面共有しました。



柳田さんは、前回の全体練習会にもご参加いただきました。

「Zoomに参加する側の心得はマスターしたので
 次は自分がホスト(主催者)になってみたい。
 参加者を募って、記念館から配信してみたいんです」

とご相談をいただいておりました。

そのため、今回はまちセンにご来館いただき、
Zoomを主催するにあたっての

・事前準備
・当日の注意点
・Zoom終了後のフォロー

などもあわせてレクチャーしました。

柳田さんからは

「今回のように13:30スタートする場合は
 13:00にはオープンして
 ログインしてきた方に許可を出すのですね。
 BGMが流れていると、確かに
 自分がちゃんとつながってる!と安心できますね」

との感想をいただきました。

次回の全体練習会は、9月15日(水)10:30~11:30です。

パソコン・スマホ・タブレット端末があり
この機会にZoomを試してみたい!
団体の活動に役立ててみたい!
というみなさんからの
ご参加をお待ちしております。

本番のNPOまつり(オンライン開催)に向けて
まちセンスタッフと練習しましょう!

まちセンスタッフもみなさんと一緒に試行錯誤を重ねています。
ご参加・ご協力ありがとうございます。
オンラインを通して他の団体と交流ができ、みなさんのニーズを知ることにつながっています。
みなさんの声を参考にし、今後の活動にいかしていきます。

個別練習会も引き続き受付中です。
日程はご相談のうえ調整します。
6月の個別練習会でZoomをマスターした
本間さんの記事はこちら


みなさんも一歩ふみだしましょう!

 

by くきさわ