「共創のまちぐらし推進プロジェクト」第2回企画会議が開催されました!(2021.10)

函館市西部地区再整備事業「共創のまちぐらし推進プロジェクト」の
第2回企画会議が去る10月30日に開催されました!

 函館市西部地区再整備事業基本方針に掲げる重点プロジェクトの一つである
「共創のまちぐらし推進プロジェクト」の推進について、プロジェクトの方向性・具体的な取り組みなどをはじめ、
これからの西部地区ならではのまち暮らしの姿を西部地区に関わる皆様に検討・共有してもらう場として、
「共創のまちぐらし推進プロジェクト」企画会議が開催されました。

(函館市ホームページ、共創のまちぐらし推進プロジェクトより抜粋)


まずはじめに、はこだて西部まちづくRe-Design
北山代表より会社概要・事業概要の紹介がされました。

次に、空地等の利活用についての「大町改良住宅隣空地利活用計画について」
(10月23日、24日に開催されたイベント「ローカルマーケットin大町改良ひろば」
蒲生商事の蒲生さんよりその取組について、紹介されました。

  • 北山代表と連携して、市有地の活用がスムーズに進んだこと。
  • 多くの方に訪問していただき、活気を生み出すことができた。

大町をスタートとして、今後もいろんな活動づくりをしていきたいと
今後についても話されました。

函館西部地区からみらいを創るをテーマに、
今後の活動にもご期待ください。

 

by  たにぐち