「オストメイト」シールを掲示しました(2021.11)

まちづくりセンターの出入口2ヶ所に、
「オストメイト」シールを掲示いたしました!


様々な病気や事故などにより、お腹に排泄のための「ストーマ(人口肛門・人口膀胱)」
造設した人を『オストメイト』といいます。

オストメイトの方が、ストーマ装具(パウチ)にトラブルが外出時に発生した場合、
緊急処置ができる設備があるトイレを『オストメイト対応トイレ』と呼びます。

まちづくりセンターの1階「だれでもトイレ」が、オストメイト対応になっております。

トイレのタンクの横に設置されている蛇口の様なものが
洗浄用のハンドシャワーになります。

ハンドシャワーの器具を手に持っているのは、函館大学・ 商学部商学科2年の山中亜友さん。


山中さんらは大学の授業の一環で、オストメイトの方が暮らしやすい街づくりをテーマにして、
オストメイトの方へのヒアリングや、地域のオストメイトトイレの現状について調査をしています。


当事者へのヒアリングから
トイレの前に「オストメイトマーク」が表示してあるのだけではなく
建物の入り口に表示していると わかりやすく
オストメイトの方が安心して、外出や旅行を楽しめることから、
「オストメイトシール」を作成し、
函館市内の様々な施設に、シールの掲示を提案しています。

今後は函館市と協力して、
函館市ホームページへのオストメイト対応トイレ設置場所リストの公開、
スマートフォンアプリオストメイトなびへの情報入力などを予定しているそうです。


まちづくりセンターのオストメイト対応トイレは1階のみです。
午前9時から午後9時まで、年末年始以外は休まず開館しています。
外出やご旅行の際はどうぞご利用ください。

By 榎本