みなさま、良いお年をお迎えください(2021.12.29)

コロナ禍で迎える年末年始が2年目になります。

昨年よりはコロナへの対策もとられるようになり、
私達の活動も徐々に再開されてはきましたが、
オミクロン株などの拡大も予測されまだまだ
気が休まらない日々が続いています。

まちづくりセンターでもだいぶ利用者は戻り始め、
毎日、多くの方に御利用いただけるようになってきました。
ただ、NPOまつりのリモート開催のように、
コロナ以前とは違った方法での活動も多いままです。

地域に目を向けると新たな課題も見え始めていますし、
コロナ禍で活動が思うようにできないでいる団体も多いままです。

まちづくりセンターとしては、全道の中間支援組織等との
情報共有などを深めながら
コロナ禍での活動のありかたを探ってきました。

初めての経験なので完全とは言えませんが、試行錯誤しながら
「できること」「必要なこと」
を考えてきましたし、これからも考え続けたいと思います。

そのような中、今年、ひとつの言葉をお伝えし続けてきました。

それは、自助でも公助でも共助でもない
「近助(キンジョ)」の大切さです。
物理的に近い人どうしが助け合うことはもちろん、
心の部分でも近い人をつくり助け合うことがこれから
重要になってくると思います。

それが、日々の暮らしでも災害の時でも私達の
「命や暮らし」を守ってくれることにつながっていきます。
コロナ禍で人々のつながりが取りづらくなった
今だからこそ、
「近助」をつくりだしていきたいと考えています。

新しい年にたくさんの「近助」ができることを願い、
今年最後のご挨拶にさせていただきます。

みなさま、良いお年をお迎えください。



2021年12月29日

函館市地域交流まちづくりセンター
センター長 丸藤 競


12月29日(水)函館市地域交流まちづくりセンターは
17:00にて閉館します。

年末年始は
12月30日(木)~1月3日(月)まで休館します。

新年は1月4日(火)から。9:00~21:00です。


くわしくは以下のリンク先をご覧ください。

年末年始の休館、開館時間変更のお知らせ 【2021-2022】