まちセンカフェでホット!な話題を…(2021.12)

一夜にして、白銀の世界となりました函館です。
朝の日課は雪かき…。この時季ならではです。
根雪になるのでしょうか?

さて、「まちセンカフェ&オンライン」を12月12日(日)に開催しました。

「まちセンカフェ&オンライン」は、
オンラインの特性をいかし、まちづくりセンターにお越しの方と
全国各地からオンラインで参加された方とをつなぎ
移住に関する不安や抱いている疑問などの情報交換や、交流をはかろうという会です。

毎月のお楽しみ「まちセン茶論」(平日開催)に来ることが難しい方を対象に
土日祝日に開催しています。

プロジェクターでZoom画面を大きく映し出して、Zoomで参加されたみなさまと
まちづくりセンターの会場にお越しの方と交流しました。


(夜景の話をしていた時のZoomの画面)


今回話した内容として、
・函館のイメージって?どういうもの?
・函館でやってみたいこと
・共通の話題があると、話しやすい
 (趣味やスポーツなど)

今年を少しふりかえると…みなさまに支えられた一年でした。
「まちセンカフェ」を新たに始め、さらにオンラインでも参加できるように
アドバイスをいただき、開催することができました。
まちセンカフェを通し多くの方と出会い、同じ時間・話題を共有できたことは
とてもいい経験になりました。

今後もまちセンカフェを開催し、全国各地から参加されるみなさまと
函館をつなぎ、情報交換をしていければと考えています。


次回は、新年、1月10日(月・祝)です。

参加方法は2つ。
・オンライン会議アプリ「Zoom」を使用して、自宅等から参加
・函館市地域交流まちづくりセンターで参加

函館への疑問や不安なこと、困りごとなど
ざっくばらんにお話しましょう、聞きましょうという会ですので
お気軽にご参加ください。

なお、名称に『カフェ』とありますが、飲料の提供はありません。
ご来館の方はまちづくりセンターの感染症対策にご協力をお願いします。

~まちセン カフェ&オンライン~
日時:2022年1月10日(月・祝)10:30~11:30
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
定員:5名(まちづくりセンター)、5名(オンライン)
参加無料、事前申込み

参加申込フォーム → https://bit.ly/3jbTncH

お問合せ:移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)
電話:0138-22-9700

 


by  たにぐち