【函館移住】冬の暮らしを話題に『まちセンカフェ』月に一度開催中(2022.2)

函館で最近の話題といったら…

(函館山への道、登山道。木々に積もった雪、雪の花)

雪!?
降りやまない雪!
一夜で雪景色にかわる函館の街並み。

今シーズンは比較的、雪が少ない函館でした…。
ツルツル、テカテカの路面に悩まされ
どうやって歩いたらいい?
滑らない歩き方のコツは?などが話題を占めてました。
関連記事はこちら

この3日間は猛吹雪となる時間帯もあり
まちづくりセンタースタッフも
正面玄関や駐車場等の雪かきに励んでいます。


さて、函館の移住定住ワンストップ窓口
移住サポートセンターが主催します
「まちセンカフェ&オンライン」を1月10日(月・祝)に開催しました。


(オンライン会議アプリZoomの画面)

「まちセンカフェ&オンライン」は、
オンラインの特性をいかし、
・まちづくりセンターにお越しの方
・全国各地からオンラインで参加された方

とをつなぎます。
移住に関する不安、抱いている疑問などの情報交換や、交流をはかろうという会です。

毎月のお楽しみ「まちセン茶論」(平日開催)に来ることが難しい方を対象に
土日祝日に開催しています。

プロジェクターでZoom画面を大きく映し出して、Zoomで参加されたみなさまと
まちづくりセンターの会場にお越しの方と交流しました。

1月10日の「まちセンカフェ&オンライン」の話題は…
・冬の暮らしについて
・仕事以外の時間はどうしてる?
・自己投資について
 (習い事、趣味など)


今後も月に一度「まちセンカフェ&オンライン」を開催し、全国各地から参加されるみなさまと
函館をつなぎ、情報交換をしていければと考えています。
はこだて暮らしコンシェルジュ谷口が、みなさんのご参加をお待ちしております。


次回の「まちセンカフェ&オンライン」は、2月11日(金・祝)です。

参加方法は2つ。
・オンライン会議アプリ「Zoom」を使用して、自宅等から参加
・函館市地域交流まちづくりセンターの会場から参加

函館への疑問や不安なこと、困りごとなど
ざっくばらんにお話しましょう、聞きましょうという会ですので
お気軽にご参加ください。

なお、名称に『カフェ』とありますが、飲料の提供はありません。
ご来館の方はまちづくりセンターの感染症対策にご協力をお願いします。

~まちセン カフェ&オンライン~
日時:2022年2月11日(金・祝)10:30~11:30
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
定員:5名(まちづくりセンター)、5名(オンライン)
参加無料、事前申込み

参加申込フォーム → https://bit.ly/3jbTncH

お問合せ:移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)
電話:0138-22-9700

 


by  たにぐち