春は、すぐそこに!(2022.3)

雪どけが進んだ函館。
歩道や道路には雪がなくなりました。

雪があるところは、函館山や近郊の山々です。
函館山は、四季折々で景色がかわり、季節を感じることができます。

 

”函館山で福寿草が咲いたよ”というお話を聞いて、函館にも花の季節がきたんだ!
とワクワクしながら、散策へ!


黄色に輝いて咲いている花がっ!
すぐそこに!

身近に見えるというのも、函館山の特徴ですよね。
他の草花を踏まないように、シャッターを切ります。
関連ページ → 函館山の自然を守りましょう
函館山の植物採取は禁止されています。

蕾もありましたので、もう少し福寿草を楽しめそう。

フキも芽吹きはじめましたよ。


桜の開花情報です。
函館の開花予想日(3月27日発表)は、

4月27日

満開予想日は

5月1日

開花から満開までの期間が短いです。
桜とともに、梅・桃の花が一度に咲くので、色とりどりの花が楽しめます。

北海道の桜の開花予想(日本気象協会ホームページ)
https://tenki.jp/sakura/1/

函館市公式観光情報サイトはこぶらでも発信中です。
2022年 函館の桜開花予想

日中は、動くと汗ばむ陽気ですが、
朝晩はまだ肌寒いので、体温調整しやすい格好でお出かけを!

 

by  たにぐち