自立の風かんばす発行「小石」50号が届きました!(2022.3)

自立の風かんばすさんは、どんなに重い障害があったとしても地域社会で
自分らしく生きることが、当たり前にできる社会の実現を目指して活動している団体です。

自立の風かんばす発行の「小石」50号が、
まちづくりセンターに届きました。

小石の第1号は、2005年発行です。
これまで活動を続けてこられた積み重ねが、50号への思いとして、
掲載されています。

誌面では、コロナ禍でどうやって新たに人と出会えばいいの?
という常に介助を必要としている当事者からの思いや心境がつづられています。
また、オンラインでつながるツールとして、ラインを活用して、コミュニケーションをはかり、
孤独にならないための工夫も紹介されています。

日々の活動、新たなチャレンジ、近況報告など盛りだくさんの内容となっています。

パンフレットコーナーに設置しましたので
どうぞお持ち帰りください。
数に限りがあり、なくなり次第配布終了です。

 


障害があっても地域社会の中で自分らしく生きることについての講演会
轍~障害者が自分自身を語る会~@HOMEが、
3月27日(日)14時から開催されます。

テーマは「自立生活とこれからのうちら」
かんばすの軸ともいえる「自立生活」について、今一度掘り下げてみなさんにお伝えできれば。

27日(日)の開催時刻になりましたら、この自立の風かんばすのホームページ上に
ZOOMミーティングのURL等を公開しますので、
お時間のある方はぜひご参加ください!
自立の風かんばすのホームページより抜粋)

日時:2022年3月27日(日)14:00-16:00(予定)
開催方法:ZOOMミーティング
      (参加URL等は当日かんばすウェブ上にて公開)

語り手:特定非営利活動法人自立の風かんばす
テーマ:「自立生活とこれからのうちら」

【第一部】講演「自立生活とこれからのうちら」(横川由紀さん)
【第二部】「ここを出るために、ここで暮らしています」

第2章上映会&ミニトークショー (高谷和弘さん)
【第三部】座談会「函館で自分らしく生きる」(横川由紀さん、尾張恵子さん、鴫原いず美)

※参加費はかかりません。
※事前申し込み不要です。

 

by  たにぐち