写真集「平成 函館を忘れない」(2022.4)

まちセン駐車場ガーデン、
クロッカスが咲き乱れています。
春の訪れを感じますね。




今日は、新函館ライブラリから発刊された本の表紙から。
↓  ↓

赤い屋根と青い時計が目印の函館駅。
現在の駅舎以前は、こちらの可愛らしい駅舎でした。


この写真が表紙の一冊は、こちら。
『平成 函館を忘れない』
平成時代に星野勲氏が撮った写真を新函館ライブラリ
大西剛さんが聞き書き、構成した一冊です。
オールカラーで約80ページ、税込1540円です。


ページをめくると
平成時代の函館の街の風景が目に入ってきます。
つい最近の風景だね・・・と思っても、
今は見ることのできない貴重な風景が写真に収められています。


本の裏表紙は函館どつくのゴライアスクレーン。
空の色に映えて存在感を表していますね。



『平成 函館を忘れない』はまちづくりセンターで閲覧できるほか
まちセン1FCafeドリップドロップで取扱いのほか、こちらの書店でもお求めいただけます。


By おおや