春はヒグマに注意(2022.4)

雪どけとともに、山菜取りや登山などで
山に入る機会が増えますと、心配なのが
ヒグマとの遭遇です。

北海道では5月31日(火)までを
春のヒグマ注意特別期間 と定め、こちらで注意を呼び掛けています。

 

昨年6月、札幌市東区の住宅街でヒグマが出没したニュースを
覚えていらっしゃる方も多いと思います。
山に入る方はもちろん、北海道で暮らすわたしたちも
改めて、ヒグマに関する知識を身につけておきたいですね。

NPO法人北海道市民環境ネットワーク「きたネット」では、
ヒグマが生息する北海道の自然の豊かさを上手に分け合い
安全に暮らしていくための、ヒグマとの3つのルールを紹介した
「となりのヒグマと ともに生きるために」を公開してます。

まちづくりセンターでは2021年6月、ブログで注意を呼びかけました。

ヒグマに注意!ヒグマ出没マップ「ひぐまっぷ」(2021.6)

函館市農林水産部がこちらで公開している
ヒグマの出没地図「ひぐまっぷ」を、どうぞ活用ください。
(2022年4月14日現在、令和3年度の出没箇所が掲載されています)

恵山への登山を予定されている方に
恵山支所が注意を呼びかけています。
こちらをご覧のうえ、準備をおねがいします。

 

by くきさわ