「和紙人形のひとりごと」教室 作品発表会開催中!(2022.7)

【このイベントは終了しました】

本日(7月22日)より、「和紙人形のひとりごと」教室 作品発表会
がまちセン1Fギャラリーで行われています。
7月24日(日)16:00まで。入場無料です。

この教室では、身の回りの日本的な美しさを見つけ出すことを目指しながら
仲間たちと共に、作品づくりを楽しんでいます。



代表の間山さんは
『普段であれば捨てられてしまうものを使い、
何か新しいものとして生まれ変わらせることができれば…』
と感じたことが、和紙人形を作り始めたきっかけだと語ります。

こちらの冊子では
間山さんの生きてきたストーリーを垣間見ることができます。
1ページ1ページにある文章や人形は全てオリジナルで
その当時の想いがまとめられています。

今回は「昔話」をテーマに各グループが作品を作り上げ、展示されています。

左から順に「かぐや姫」、「一寸法師」、「桃太郎」がかざられています。

扇子にも和紙人形と詩が…
世界に一つだけの品ですね。

また、展示を見に来ていただいた方へのお土産コーナーもあります。
栞や葉書を記念にいただくのもいいかも知れませんね。

 

 

「和紙人形のひとりごと」
日 時: 2022年7月22日(金)~2022年7月24日(日)
     9時~17時/最終日は16時まで
場 所: 函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4-19)
入場無料
まちづくりセンターの感染症対策にご協力をお願いします
連絡先: 090-8119-2456(間山 容子)

 

by かやもり