#はこだて暮らし オンラインセミナー③「仕事」を開催しました(2022)

北海道函館市で活躍されているゲストをお招きして、
# はこだて暮らし
をキーワードにお話しいただく
移住オンラインセミナーを全4回にわたり開催しています。

主催は函館市への移住相談窓口
移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)。
参加費無料です。

テーマは、移住サポートセンターにも数多くお問い合わせをいただく
「体験談」「住まい」「仕事」「子育て」です。

8月25日(木)に第3回目となる #はこだて暮らしオンラインセミナーを開催しました。

ゲストに函館市経済部の前田さんをお招きし、
「仕事」をテーマに、
函館の仕事の種類やジャンル、企業の規模、
函館の仕事に関するポータルサイト「函館しごとネット」の活用方法や掲載企業のことなど、
移住者が仕事を探す際に参考になるお話をご紹介いただきました。

「函館しごとネット」は、スマホにも対応しています。
現在の掲載企業は、190社です。
今後も企業との連携を増やしていくというお話しです。
ご期待ください。
ご希望の職種がでてくるかも…。

函館市の産業別の従業員数
働いている人が多い産業として、
卸売・小売業、宿泊・飲食サービス業、医療・福祉など

産業別の労働力の状況
労働力が不足している産業として、
情報通信業、医療・福祉、建設業など

函館市の産業や業種などを知ることで
移住希望者が働きたい仕事について考えるひとつの目安になります。

統計をまとめて、視覚的に見せてもらいましたので、
ご参考にしてください。

移住オンラインセミナーにご参加いただき
ありがとうございました。


まちづくりセンターの公式YouTubeチャンネルにて、


前田さんにお話しいただいた
“仕事″の話しをYoutubeにアップしましたので、
ご覧ください。


第2回目、8月4日(木)ゲスト谷口さんの
セミナーの様子を、動画でアップしています(期間限定)。
どうぞご覧ください。開催報告はこちら

7月28日(木)に開催しました
第1回目の動画もアップしています(期間限定)。
テーマは、はこだて暮らしの体験談です。
こちらもあわせてご覧ください。
開催報告のブログはこちら

函館市への移住を検討中の方で
このようなオンラインセミナーを聴いてみたい、
函館のことを知りたい、移住の参考にしたい!と思ったみなさん

セミナーは次回、最終回になります。
9月15日(木)のセミナーに参加してみませんか。

参加費無料。ビデオはオフでご参加ください。
みなさんのご参加をお待ちしております。

 



#はこだて暮らしオンラインセミナー
開催方法は、Web会議アプリ「Zoom」を使用したオンラインセミナーです。
事前申込制・参加費無料です。
セミナーは録画し、公式YouTubeにて公開の予定です。

動画を公開しましたら
まちづくりセンターのブログ「移住・定住カテゴリー」でお知らせします。

【9月15日(木)12:10~12:50 テーマ:子育て】
ままっち!編集部 谷間さん
函館、近郊の子育て世代向イベント情報満載のウェブサイト
ままっち!を運営。
ママ目線で発信する「幼稚園・保育園情報」のほか、新たな取組も。

●このような方におすすめです
函館市への移住・Uターン・二拠点生活を検討中の方

●参加・申込み方法
Googleフォームよりお申込みください。
https://forms.gle/2ouL83kA7bRB4FEk7

●主催・お問合せ
移住サポートセンター
(函館市地域交流まちづくりセンター内)

セミナーへの参加を申し込んだのに、開催前日になっても
ZoomのURLが届かない、などありましたら
電話0138-22-9700 函館市地域交流まちづくりセンターまでお願いします。

 

by たにぐち