よいお年をお迎えください(2022.12.29)

 みなさん、本年も色々ありがとうございました。
 例年同様、皆様からのご指導・ご支援のおかけで
今年一年なんとかやってくることができました。
 今年も多くの“思いもしなかったこと”が起こりました。
 おそらく来年もまた多くの“思いもしなかったこと”が
起こることは間違いありません。
 良いことばかりなら嬉しいのですが
当然ですがそうはならないだろうと思われます。

 まちづくりセンターは「中間支援」という機能を持っています。
 市民やNPO、行政、企業、教育機関など様々な立場に対して
中立的な位置にたちながら、つながりをつくったり
活動を支援していくことが役割です。
 そのために「2歩先を読みながら、1歩先の行動ができるようにする」
というスキルが求められています。

 例えば、できれば起こってほしくない自然災害について
まちづくりセンターでは市内の防災活動への支援・協力を高めてきました。
 その「地域での防災力」や「住民の命と暮らしを守る」ためにも
必要になってくるのが、町会活動の活性化です。
 まちづくりセンターでは、持続可能で活性化していく
町会活動の実現の一助となるような活動も進めてきました。
 移住者やワーケーションなどで来函された方のスキルを
まちの活力のために活かしていくことも欠かせません。
 まちづくりセンターでも、これまで以上に移住者等への支援を
強化しているところです。

 まちづくりセンターがオープンした時に比べ
私たちが直面している課題は、多岐にわたり、深刻化してきました。
 それらの課題を市民が主役となって解決していくための活動が
私達の使命です。
 それらを達成するためにさらに何が必要か、じっくり考えながら
年末年始を過ごしたいと思います。

 先ずは皆様、よいお年をお迎えください。
 新年、元気な顔でお会いできることを楽しみにしています。


函館市地域交流まちづくりセンター
センター長 丸藤 競