若松ふ頭に「シルバー・ミューズ」入港!(2023.4.8)

クルーズ客船について、函館港では2022年から国内船に
限り受け入れていましたが、2023年3月からいよいよ
外国船の受け入れが始まりました。

2023年度の第一弾として今日4月8日(土)、若松ふ頭に
「シルバー・ミューズ」が入港しました。
さっそくその大きさを確かめに若松ふ頭へ。

手前が連絡船「摩周丸」、奥が「シルバー・ミューズ」。
摩周丸がかわいく見えちゃうぐらい大きいですね!
ビルが海に浮かんでるかのようです。

2022年8月に完成した函館クルーズターミナル。
開館はクルーズ船寄港時のみ。
入館はクルーズ船の乗客のみとなっています。

今年度は外国船が次々入ってくる予定なので
こちらの施設も忙しくなりそう。
昨年度と比べてどれだけ増えるか、こちらを
見ると一目瞭然です。

2022年度のクルーズ船入港
2023年度のクルーズ船入港

場所を変えて撮ってみました。
シルバー・ミューズの大きさが伝わりますか?
 
 
 
 
 
函館市公式観光サイトはこぶらの記事も
あわせてご覧ください。
 
 
 
 

明日4月9日(日)は道知事選、道議会議員選の投票日ですね。
選挙について詳しくは函館市公式サイトへ。
 
 
 
 
by.よしだ