【2023】函館山山頂までのアクセス(自家用車・レンタカー編)


(2023年4月14日早朝 函館山山頂にて撮影)

2023年5月現在、函館山山頂まで行く方法は以下のとおりです。

函館山ロープウェイ
1系統函館山登山バス
〇タクシー
△自家用車・レンタカー 時間制限あり
(4月25日(火)~9月30日(土) 17~22時

10月1日(日)~11月12日(日) 16~21時  混雑防止のため通行止め)

となっています。

このブログでは、まちづくりセンターから函館山山頂まで
自家用車・レンタカーで行く方法をご案内します。


※ほかの方法で山頂まで行く方は
函館市函館市公式観光情報サイト「はこぶら」をご覧ください。

→ 函館山へのアクセス、最新早わかりガイド(はこぶら)

まちづくりセンター前 → 函館山山頂への道順

まちづくりセンター正面入口向かって左の坂
南部坂 をのぼります。

 

左側に郵便局を見ながら、さらにのぼっていきます。

すると、T字路(右側に駐車場、左側にロープウェイ山麓駅)が
出てくるので左折します。

ロープウェイ山麓駅を通り過ぎると、
右手に登山道入口につながる道が見えますので
(「沙羅の月」の看板が目印です。)
ここを右折してください。

右手に函館山管理事務所とふれあいセンターがあるのを確認しながら、
さらに進みます。

登山道入口が出てきました!
山頂までは蛇行した道が続きますので、
特に安全運転でお進みください。

 

今回掲載した写真は、ちょうど1か月前の4月14日早朝に
車で函館山をのぼったときに撮影したものです。
この1か月の間に、風景も変化していると思います。
函館山へ行かれる際は、四季の移ろいもぜひお楽しみください!

 

なお、函館山山頂(標高334m)は風が冷たく
まちなかよりも肌寒く感じます。
あたたかい服装でお出かけください!

 

by しかた