【2023】函館山山頂までのアクセス(函館山登山バス編)


(2023年5月24日夕方 函館山山頂にて撮影)

2023年5月現在、函館山山頂まで行く方法は以下のとおりです。

函館山ロープウェイ
1系統函館山登山バス
〇タクシー
△自家用車・レンタカー 時間制限あり
(4月25日(火)~9月30日(土) 17~22時

10月1日(日)~11月12日(日) 16~21時  混雑防止のため通行止め)

となっています。

このブログでは、まちづくりセンターから函館山山頂まで
函館山登山バス(1系統)で行く方法をご案内します。


※ほかの方法で山頂まで行く方は
函館市函館市公式観光情報サイト「はこぶら」をご覧ください。

→ 函館山へのアクセス、最新早わかりガイド(はこぶら)

まちづくりセンター前 → 函館山山頂への道順

それでは、まちづくりセンターから函館山山頂へと向かいましょう!
(今回のブログに掲載している写真・内容は
2023年5月24日スタッフが函館山登山バスに乗って
函館山山頂へ向かったときのものになります。)

1系統函館山登山バスは
JR函館駅前4番乗り場を出発し、
函館山山頂へダイレクトで向かいます。

料金は、大人500円/小人250円(片道均一料金)です。

まちづくりセンター最寄りのバス停『十字街』で
途中乗車できます。

バス停「十字街」から函館山山頂行きの時刻表です。
ほかの系統のバスも停車しますので、
函館山山頂へ向かう際は
1系統函館山登山バスと覚えてください!

函館山登山口から山を登る間、
バスの中では函館山の歴史や自然を紹介する
アナウンスが流れます。

また、日が暮れるとバスの中の照明を落として
夜景が映えるように配慮されています。

山頂へ向かう途中、
木々の開けたところから函館の景色が見えると
バスの中では「おお!」と歓声が上がっていました。

まちづくりセンターからは約20分で山頂に到着します。

 

函館山山頂では、日が沈んで夜景が広がるのを
待つ方がたくさんいらっしゃいました。

夜景はもちろんですが、夕日が沈むのを
眺めるのもおすすめです!

函館山登山バスの詳細については
函館バス株式会社(0138-51-3137)へお問合せください。 

 

函館山山頂はまちなかよりも
風が冷たく肌寒いので
温度調整のできる服装でお出かけください!

 

 

 

 

by しかた