ひまわり日記 vol6 土用の丑の日(2023.7)

連日、厳しい暑さでしたが
今日は雲と風のおかげか
とても涼しいように感じます。
『まちセンガーデン』の
様子をみてみましょう。

前回紹介した時から約1週間
すくすくと育ち、
これが(7月21日時点)


こうなりました(7月30日撮影)

 

 

立派に育ったひまわり達が
途中で折れてしまわぬように
先日、白浜クラブの方と一緒に支柱を立て
紐で結びました。

ひまわりは今日も元気です。

おぉ~みんなご機嫌だなぁと思ってみていると
「涼しい~♪これで水があればなぁ…」
と聴こえてきたような…。
夕方頃に水をお届けにまいります。

 

中心部には花芽が見えてきた子もいます。
「生きるぞ!綺麗に咲くぞ!」という
強い意志が私にも伝わってきます。
ヒトも負けてはいられませんね。

 

土用は季節の変わり目。
2023年の「土用の丑の日」は、本日7月30日(日)です。
これからの厳しい暑さを乗り越えていくためにも
今日のような日には健康に気を遣い、
ひまわりの様な身体をつくる一日に。

※ひまわりの周りの草が少し気になりますが、
 土用の期間に土を刺激する行為は×
 草むしりはまた後日行いたいと思います。

 

【前回】

ひまわり日記vol.5 成長(2023.7.21)

 

by かやもり