「第20回 ふるさと回帰フェア2024」に出展しました!(2024.9.21-22)

ふるさと回帰支援センター主催「第20回 ふるさと回帰フェア2024」が、2024年9月21日(土)22日(日)に東京国際フォーラムで開催され、函館市は両日とも出展してきました!
第20回 ふるさと回帰フェア特設ページ

今回は初の2日間開催。
全国から、のべ670の自治体・団体が参加した国内最大の移住マッチングイベント。
昨年、函館市はたった2人での参加でしたが、今年は3人の仲間が加わり総勢5人で挑みました。頼もしい!
昨年の報告ブログはこちら
せっかくなので本番前日の準備の様子を。

まちセンベストに函館市オリジナルデザインの法被姿で。
正直ちょっと暑かったですね(笑)

函館市移住サポートセンター
函館市企画部移住・人口減担当

北海道は全部で18の自治体・団体が参加。
その中でも函館市は終始絶え間なく相談者が待ちの状態で、改めて知名度・注目度の高さを実感しました。
そういったこともあって、昨日リリースされた「自治体ブランドランキング」で函館市が1位だったことも納得しました。

相談者の方々は本当に多種多様で、移住に関して具体的な課題を挙げてくる方もいれば、何から聞いていいか分からないという方も。
ただやはりわざわざここまで足を運んでまで相談を受けに来てくださった皆さんは、真剣にこちらの話すことに耳を傾けてくれる方ばかりで、思わず言葉に熱が入りました。
↓↓こんな感じで相談を受けてきましたよ。

まちセンのスチールカメラマン(センター長)がいっぱい撮影してくれたので、色々公開しますね。
主催者発表によると、来場者は2日間あわせて2万8800人!
その賑わいを感じていただけたらと思います。

オープニングセレモニー
地方移住セミナー
配架コーナー
主催者さんにご挨拶
参加者同士の交流
参加者同士の交流

会場の広さがわかる写真を。
一通り回るともう疲れちゃうレベル。

「地方暮らし応援コーナー」と「日本全国ふるさとマルシェ」。
函館市も特産品とかいつか出せたらいいな~と思う盛況ぶりでした。

去年は自分自身初めての参加で2人だけの参戦でしたので相談を受けるだけで精一杯だったのですが、今年は5人もいたおかげでだいぶ余裕がありました。
他の自治体のブースを見て回って、担当者の方々と会話してみたりする事で多くの学びがありました。
この経験をこれからの移住相談やイベント等に活かせて行けるよう努めてまいります。

by.移住サポートセンター担当 よしだ