北海道地球温暖化防止活動推進員募集のお知らせ(2021.2)


北海道では、地域に根ざした地球温暖化対策の担い手として、「北海道地球温暖化防止活動推進員」を募集しています。
地球温暖化に関する知識の普及啓発や、地域における活動の推進に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

北海道地球温暖化防止活動推進員について

■身 分   ボランティアとして活動を行っていただきます。
        ※ 特別職地方公務員の身分を持つものではありません。
■任 期   令和3(2021)年4月から令和5(2023)年3月末まで
■活動内容
①派遣活動
道からの派遣要請に応じ、地域で開催される温暖化対策に関する会合等の講師として講演等を行っていただきます。
※ 派遣活動を行う地域は、原則として居住する地域生活経済圏内です。
※ 道からの要請に基づく派遣活動を行っていただく際には、活動に係る経費の一部として、北海道の規定に基づき謝金(1回4,000円)と交通費(実費)をお支払いします。
※ 派遣の都度、派遣活動報告書を提出していただきます。

②自主活動
ご自身の日常生活の中で温暖化対策を実践していただく他、地球温暖化に関
する知識の普及、地域における温暖化対策活動の促進、各主体間の連携促
進に向けた活動を自発的・積極的に行っていただきます。
※ 毎年度、自主活動報告書を提出していただきます。

[過去の派遣活動の例]
・ 企業や学校、地域の勉強会での講演
・ 地球温暖化に関する体験学習や野外活動の指導 など

内容について詳しくはホームページからご確認ください。
第11期北海道地球温暖化防止活動推進員の募集について(北海道 環境生活部 環境局 気候変動対策課)

お問合せ先

北海道 環境生活部 環境局 気候変動対策課
TEL: 011-204-5189
E-mail: kansei,kikou@pref.hokkaido.lg.jp