農林水産省「ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード~第9回選定~」(2022.6)


農林水産省では、農山漁村の可能性を引き出した地域の活性化や所得向上に向けた取組を募集しています。
ご応募頂いた中から特に優れた取組については選定証を授与するほか、
特設Webサイトやイベントへの出展などを通じて全国に広く発信していく予定です。
キラリと光り輝く可能性の宝庫である、あなたと、あなたのふるさとの底力を見せてください!

 
募集する取組

地域において、新たな需要の発掘・創造や潜在している地域資源の活用を行うことにより、
農林水産業・地域の活力創造につながる、次の1から3のいずれかに該当する取組とします。

  1.  美しく伝統ある農山漁村の次世代への継承
  2.  幅広い分野・地域との連携による農林水産業・農山漁村の再生
  3.  国内外の新たな需要に即した農林水産業の実現
応募資格
  1. 「募集する取組」に該当する取組を行っている団体及び個人とし、自薦、他薦は問いません。
  2. 団体を対象とした「団体部門」、個人を対象とした「個人部門」の2部門を各々募集します。
  3. 「団体部門」と「個人部門」の重複応募は可能です。
  4. 過去に「ディスカバー農山漁村の宝」に選定された団体は「団体部門」で再応募は出来ませんが、
    その構成員が「個人部門」で応募することは可能です。
募集期間

2022年6月16日(木)~2022年8月26日(金)まで
内容について詳しくはホームページからご確認ください。
ディスカバー農山漁村(むら)の宝アワード~第9回選定~

問合せ先

【応募フォームの操作について】
株式会社プランドゥ・ジャパン 法人営業部
TEL:03-5470-4401

【応募の内容について】
※応募者の所在地によって問合せ先が変わります。
北海道:農林水産省 農村振興局 農村政策部 都市農村交流課 農泊推進室 予算・活性化G<事務局>
TEL: 03-3502-5946