令和4年度第2次募集・北海道共同募金委員会『赤い羽根共同募金助成金』(2022.9)
福祉分野における草の根の住民活動(※) を支援する目的から、一般の住民団体・グループを対象に“赤い羽根助成金”の一般公募を年2回実施しております。この助成プログラムは一般住民福祉活動団体による従来の福祉領域にとらわれない新しい分野の福祉活動を支援することを目的として「公募」により対象団体を選定するものです。公の援助を現に受けていない先進的で開拓的な活動を応援します。
※問題を先取りしていくような活動、住民参加協力により独自性をもって自ら問題を解決していくような活動
令和4年度については、コロナ禍によりつながることが困難な状況においても、つながることをあきらめずに、地域で孤立しがちな人々をとりまくさまざまな課題の解決を目指す福祉活動団体に着目し、支援を進めていきます。
また、昨今、ケアラー・ヤングケアラー(※)の問題が憂慮され、その支援のあり方が課題となっています。北海道共同募金会においても、そのような方々を支援する民間の活動団体への助成を重点的に実施するとともに、モデル的な支援事例を発掘し、その取り組みを後押しします。
※ケアラー・・・何らかの事情があって日常生活を送ることが困難な方のケアを担う人のこと
※ヤングケアラー・・・本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものこと
助成対象
《対象となる活動団体・グループ》
- 北海道内で活動する「住民団体やグループ」で活動実施に要する資金の確保に困難をきたしている団体。
- 自主性(特定の企業、政党、宗教団体などから独立して運営)をもって運営され、非営利並びに情報公開の実施を原則としている団体。
応募期間
第2次募集:2022年9月1日(木)~2022年9月30日(金)(消印有効)
助成内容について詳しくはホームページからご確認ください。
・赤い羽根共同募金助成金(北海道共同募金会)
応募・問い合わせ先
〒006-0002 札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2.7 4階
社会福祉法人 北海道共同募金会
TEL : 011-231-8000 / FAX : 011-231-8003