公益財団法人 トヨタ財団『外国人材の受け入れと日本社会』(2022.9)

急速に促進されている外国人材の受け入れは、日本の社会・経済にとって長期・超長期にわたる大きな変革であり、影響は極めて大きいといえます。そこで、トヨタ財団は、(1)外国人材が能力を最大限発揮できる環境作り、(2)外国人材の情報へのアクセスにおける格差の是正、(3)ケア・サポート体制を担う人材と既存資源の見直し、(4)高度人材の流入促進、(5)日本企業の海外事業活動における知見・経験からの学びと教訓という5つの助成分野を設定し、外国人受け入れの総合的な仕組み構築への寄与が期待できる調査・研究・実践に対して助成する本プログラムを2019年度より開始しました。

助成分野

下記の各分野に取り組むプロジェクトに対して助成します。

  1. 外国人材が能力を最大限発揮できる環境作り
  2. 外国人材の情報へのアクセスにおける格差の是正
  3. ケア・サポート体制を担う人材と既存資源の見直し
  4. 高度人材の流入促進
  5. 日本企業の海外事業活動における知見・経験からの学びと教訓

*これらは相互に関連が深いため、複数の分野にまたがったプロジェクトも積極的に助成を検討します。
*本プログラムは、調査・研究・実践のすべてを実施するプロジェクトへの助成を主眼としていますが、分野(4)(5)に限り、調査・研究に主軸を置いたプロジェクトの応募も受け付け、選考対象とします。ただし、両分野においても、実践活動が含まれるものを優先します。

助成対象
  1. 設定した分野に対して、必要かつ適切な広がりをもつ領域横断的なチームを形成すること。個人のみの応募は対象となりません。
  2. 応募者の年齢・所属・国籍は問いませんが、代表者の主たる居住地が日本であること、および代表者と連絡責任者については日本語で日常的なコミュニケーションがとれること。
    応募書類の受付は日本語のみとなります。
  3. 適切な対象に向けた政策提言や公開シンポジウムの実施等による成果発信を計画に組み込み、助成期間内に達成すること
  4. 助成期間中は財団と連絡を密に取り、財団が主/共催するシンポジウム等に参加すること
応募期間

2022年9月5日(月)~2022年11月19日(土)23:59まで
※11月18日(金)17:00以降のお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。

助成内容について詳しくはホームページからご確認ください。
外国人材の受け入れと日本社会(公益財団法人 トヨタ財団)

問合せ先

公益財団法人 トヨタ財団
特定課題「外国人材の受け入れと日本社会」(担当:利根、甲野)
E-mail: migration@toyotafound.or.jp