赤い羽根 ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン『外国にルーツがある人々への支援活動応援助成』第4回助成(2023.7)

この助成事業は、コロナ禍の長期的影響等により深刻化・長期化した生活困窮や社会的孤立状態等、国内に在住し、さまざまな困難の状況にある外国にルーツがある人々を支援する活動を、資金面から応援することを目的として実施します。

第4回助成では、今後ますます重要とされる外国にルーツがある人々への支援活動の広がりや発展に寄与するための活動として、外国にルーツがある人々を支援する団体の支援力向上やネットワーキングを目的とした活動と、国内に在住する外国ルーツの人たちが直面している課題や支援手法など調査研究する活動を新たに対象に加えます。

 

※『三菱創業150周年記念』社会貢献事業の一環として供出された「公益財団法人三菱財団」からのご寄付をもとに、2020年度に実施した同助成事業の「第4回助成」として、このたび同財団との協働助成により実施するものです。

助成プログラム

①生活等支援プログラム:コロナ禍の長期的影響等により深刻化・長期化する生活困窮や社会的孤立などの困難な状況にある外国にルーツがある人々を支援する活動。

②共生促進プログラム:外国にルーツがある人々の孤立を防ぎ、地域で安心して暮らす、また地域を担う一員となる多文化共生社会を実現するための活動。

③中間支援・ネットワーク支援
外国にルーツがある人々を支援する団体の支援力向上や、つながりをつくる活動。

④調査研究プログラム
国内に在住する外国ルーツの人たちが抱えている、または直面している問題の明確化や課題解決の提言など、支援活動の発展に寄与する調査研究。

助成対象団体
  • コロナ禍の長期的影響等において、国内に在住し、生活困窮などのさまざまな困難の状況にある外国にルーツがある人々を支援する活動を展開する非営利団体を対象とします。
  • 複数の団体が連携・協働して実施する活動(コンソーシアム)も対象とします。その場合は、代表団体(助成手続きを行う団体)を1団体選定のうえご応募ください。
  • 法人格の有無は問いませんが、応募時点で1年以上団体としての活動(事業)実績があり、応募要項に記載した必要書類6点を提出できることを要件とします。なお、これまでの活動(事業)実績は、外国にルーツがある方に対する支援活動以外の活動(事業)を含めてかまいません。
受付期間

2023年8月21日 (月) 必着

応募要項ダウンロード (PDF)

 助成内容について詳しくはホームページからご確認ください。
「外国にルーツがある人々への支援活動応援助成」第4回助成を募集します (赤い羽根共同募金)

問い合わせ先

〒100-0013 東京都千代台区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階
社会福祉法人 中央共同募金会 基金事業部 外国にルーツがある人々への支援活動応援助成担当
TEL: 03-3581-3846 / FAX: 03-3581-5755
E-mail: kikin-for@c.akaihane.or.jp