函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年04月20日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熊谷孝太郎展」です。

次の投稿は「熊谷孝太郎展その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 熊谷孝太郎展 | メイン | 熊谷孝太郎展その2 »

避難訓練を行いました

まちセンの館内は禁煙で、火器の使用は禁止されているのですが、
もしもの時に備え、通報や来館者の誘導、初期消火などの訓練を行いました。

本番さながらに北消防署の方々とはしご車を含む消防車3台、指揮車、それから救急車なども
まちセンにやってきて、逃げ遅れた方の救助や放水が行われました。

サイレンなども鳴らしてだったので、近所の方々もさぞかし驚かれたことでしょう。

訓練を終えて、
「やはり、訓練は大切です」ね。
いざという時に、まず何をしなくてはならないかが、今回の実地訓練で出来たので、
流れはつかめました。


あなたのお宅でも、実際に避難訓練をやってみると
どこに何があって、どう行動しなくてはならないかが確認できると思います。

by 斎藤貴美恵

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター