函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年11月19日 14:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「偉そうなことを言ってしまいました・・・」です。

次の投稿は「第1回 函館市西部地区教育芸術祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 偉そうなことを言ってしまいました・・・ | メイン | 第1回 函館市西部地区教育芸術祭 »

元町倶楽部のじろじろ大学特別講座

惜しまれつつも9月30日に終了した、FMいるかの長寿番組「元町倶楽部のじろじろ大学」。

番組が継続していれば700回を迎えていた昨夜、じろじろ大学の特別講座が開催されました。

第一部は、学長の村岡武司さんが、ペンキのこすりだしなどこれまでの活動を紹介。

DSCF2896.jpg
 
 
第一部と第二部の合間には、番組開始の頃を振り返るお話も。

DSCF2900.jpg
 
 
その後も第二部では、聴衆の中から次々とゲストをお招きし、函館の魅力や、じろじろ大学の今後についても意見が交わされました。

DSCF2907.jpg

DSCF2912.jpg

DSCF2913.jpg

DSCF2916.jpg

また、函館だけでなく、全国各地から紹介しきれないほどの多くのメッセージも寄せられました。
 
 
じろじろ大学の今後については、公開の形で、聴衆を交えて気軽に語り合ってはどうかという提案も多くありました(今回の形はそれに近いかもしれません)。

番組が終了してもその後の展開案が出るほどじろじろ大学は地域に根付いたものであり、
また、夏に子ども向けの講座も開催されているように、「じろじろ大学」という名は、14年の間に、単にラジオ番組のタイトルにとどまらない大きな存在になったのだと感じます。

「14年間ありがとう、つぎの一歩へと踏み出そう学科」と銘打たれた今回のじろじろ大学。

また、今度。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター