函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年07月14日 15:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「63年前の7月14・15日」です。

次の投稿は「NPOまつり打合せの様子・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 63年前の7月14・15日 | メイン | NPOまつり打合せの様子・・・ »

Ricksha

本日、(財)北海道国際交流センターの日本語・日本文化講座夏期セミナー(Japanese Language and Japanese Culture Program : JJ)に参加している、ダイアナ・リンタンさんがRickshaについて調べているということで、まちセンに相談しにいらっしゃいました。

Rickshaってなんでしょう?リキシャ、りきしゃ、人力車!
私たちが知っている人力車の知識といえば、今、函館で走っている「えびす屋」さんのことや、明治・大正時代にも走っていたらしい、という不確定情報だけ...

ということで、お仕事中の人力車の「えびす屋」さんのところまで一緒にお話しを聞いてきました。
DSC00103.jpg
写真左がダイアナさん、右が俥夫の鈴木 一史さん

ダイアナさんが、質問したのは
①人力車を誰が発明したのか
②人力車は日本生まれなのか
③昔、函館で走っていたのか

答えは...人力車に乗って、俥夫の方から聞いてみましょう!

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター