函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年11月08日 14:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はこまち通信 第6号が出来上がりました。」です。

次の投稿は「“トコトコはこだて” チェックポイント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« はこまち通信 第6号が出来上がりました。 | メイン | “トコトコはこだて” チェックポイント »

『「知の探求」新提案。』開催中

まちセンではこだて未来大学の学生らによる「知の探求」新提案。が開催中です。
IMG_1308.jpg
彼らが進める卒業研究の評価実験を行っており、2種類の体験ができます。


IMG_1310.jpg IMG_1311.jpg
1分間の映像からも身近な科学に触れあうツールは、はこだて未来大学4年の田中有貴さん、同大4年の真田里美さんらによる卒業研究。

「生活の知恵」と「身近な偽科学」という2つの視点から科学に触れ合えるツールになっています。
来年開催予定の「はこだて国際科学祭」で実際に使用されるそうです。

IMG_1312.jpg IMG_1313.jpg
こちらは、「eeph(イープ)」というイベント周遊計画ツール。同大4年の阿部圭佑さんの卒業研究です。
このソフトを使ってイベント情報の検索や、イベント“はしご”のサポートになるツールを目指しているようです。
将来的にはインターネットで利用できるのだとか。

『「知の探求」新提案。』は、明日11月9日(日)の19時頃まで開催中です。
研究に一役かっていただける皆様!
どうぞいらっしゃって、体験してみてくださいネ。


追伸:まちセンは「トコトコはこだて」のチェックポイントにもなっております。
    天気の優れない週末ですが、いろいろ体験できるまちセンにお越しください。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター