函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年12月08日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボランティア募集」です。

次の投稿は「坂本龍馬と北海道 特別パネル展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« ボランティア募集 | メイン | 坂本龍馬と北海道 特別パネル展 »

神戸に行ってきました

12月1~5日と、神戸に行ってきました。
さわやか福祉財団が行っている、
さわやかインストラクターの候補者研修に参加するためです。

さわやかインストラクターがどのような活動をするものかは、
別途、ご紹介していきますが、
NPO発祥の地とも言える神戸に行けたこと、
あの大震災からの復興に、市民の立場で孤軍奮闘、陣頭指揮をしてきた人、
まさに、現場を見て、現場で考え、現場で行動し、現場で結果を残してきた人たち
の話しを直に聞くことができたのは、とても貴重な経験でした。

観光地であり、オシャレな神戸。
でも、それと同時に、市民社会や市民の自立と自律を実践してきたまち神戸、でもあります。
もし、皆さんも神戸に行く機会があったら、
ぜひ、そういった姿も見てきてもらえればと思います。

ちなみに、今回の旅で出会った私の神戸のオススメポイントは、
御影市場 旨水館
阪神電鉄御影駅の高架下にある、
88年続いている昔ながらの昭和の香りいっぱいの商店街です。
お時間のあるかたは、ぜひ見てきてください。
商店街の中で、NPOも一緒になって、元気に活躍していますよ!

(記:センター長 丸藤) 久しぶりに書きました

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター