函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年03月28日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元町配水場、ダム公園、笹流ダム前庭広場 開園情報」です。

次の投稿は「まちづくり円卓講座~まちセン・サミット~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 元町配水場、ダム公園、笹流ダム前庭広場 開園情報 | メイン | まちづくり円卓講座~まちセン・サミット~ »

市民活動スキルアップ講座

フリーライターの藤島斉さんによる市民活動スキルアップ講座「わくわくするほど上達する! 記録の残しかた」が、まちづくりセンター主催で開催されました。

fujishima.jpg

藤島斉さんは、小学館などに投稿しているフリーライターで、全国を飛び回りながら取材をし、記事は函館で書くという生活をされている方。実は、函館は1年くらい前から気に入って、まちづくりセンターの近くに移住してこられ、合間をみては道南のあちこちを取材中です。

そんなお忙しい中、スキルアップ講座を開いていただきました。

IMG_2364.jpg

参加した澤田石特派員によると、改めて記録の大切さに気づかされ、同じ写真を見ても自分と違った見方をしている人がいることがわかった。また、ブログなどの記事を書くときは、読んでもらう人を想像して書くこと。写真を撮るときは、座って撮った時と立って撮った時とで、同じ被写体でも随分違ってくることなどを学んだそう。
また、取材をするときのマナーなど。
まちづくりセンターの活動日誌のブログの取材する時のお役立ち情報が満載だったよう。

個人のブログを持っていらっしゃる方も参加されていて、
藤島さんによる講座をまた受講したいとの声も。

面白おかしく、タイトル通り、わくわくしながらの講座だったようです。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター