函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年04月01日 10:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふれあいの居場所」です。

次の投稿は「はこまち通信 第8号 発行!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« ふれあいの居場所 | メイン | はこまち通信 第8号 発行!! »

青森市立沖館小学校からの贈り物

 今日から4月ですね。毎年春になるとまちセンにも観光客が訪れます。
小学生や中学生も研修旅行でここに立ち寄ります。
そうするとまちセンスタッフもエレベーターや大理石の階段などをとおして函館の歴史について
子ども達と対話する機会があるのです。

こうした縁で、昨年9月10日にまちセンに立ち寄った青森市立沖館小学校から縦2m横1mの大きな大きな版画が送られてきました。IMG_2393.jpg

 函館湯の川のトラピスチヌ修道院前庭を見学した子ども達の姿を版画にしたものです。
題目は「神聖な雰囲気漂う思い出の地 トラピスチヌ修道院」とあり、
沖館小学校の卒業記念制作した共同版画なのです。

 青森は版画家棟方志功出身地。この伝統を受け続けていると思われるすばらしい作品です。
”この作品を創るにあたって放課後遅くまでかかって版画を彫ったこと、いき詰まったときもあったけど、みんな協力して頑張れた…”とのことです。

1人1人の子ども達の生き生きした姿とつつましい修道女の対象的な姿が良く描かれています。
子ども達36人の思いがつまった函館湯の川 トラピスチヌ修道院作品。ぜひご覧下さい。
                                                by M.S

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター