函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年04月07日 17:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館山散策ガイドのリーフレット配布中」です。

次の投稿は「函館市役所から研修にいらっしゃいました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 函館山散策ガイドのリーフレット配布中 | メイン | 函館市役所から研修にいらっしゃいました »

間世潜(ませ ひそむ)の写真

IMG_2406.jpg
まちづくりセンターの手動式エレベーターがあるフロアと階段踊り場のショーケースには、はこだてフォトアーカイブスの収蔵作品が展示されています。
その中から今回は、2階へ上る階段の踊り場に展示されている間世潜(ませ ひそむ)の作品を紹介いたします。

IMG_2408.jpg
1952年に撮影された元町カトリック教会と、トラピスチヌ修道院の写真
国内でカラーフィルムで現像できるようになった初期の作品で、褐色の進んだ国産フィルムを使用したものだそうです。


mase03.jpg mase04.jpg
こちらも上の写真と同じ1952年に撮影されたトラピスチヌ修道院の写真
コダクロームフィルムで撮影、ハワイで現像されたもので色も鮮やかに映し出されています。

これらの写真は2007年10月にはこだてルネッサンスの会が開催した講座「写真と函館~写真で見るはこだての街」で、はこだてフォトアーカイブスの津田さんが講師を務めたたときに間世潜の話しとともに展示されていた写真で、また見られればいいなーと思いっていました。

間世潜は函館にゆかりのある写真家ですので、興味のある方は下のリンク先から調べてみてください。


はこだてフォトアーカイブス・間世さんを探して[http://maseblog.hpaorg.net/?cid=2483
函館市中央図書館・はこだて人物誌[http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/jimbutsu_ver1.0/b_jimbutsu/mase_hiso.htm

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター